松江市の予算

平成20年度当初予算の概要 − 松江市
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/gyouzaisei/zaisei/t-yosan20/pdf/h20gaiyou.pdf
 
歳出

種別 算額 前年比 備考
一般会計 918億円 +18億円  
特別会計 541億円 ▲130億円 19会計(健康保険、年金、簡易水道等)
企業会計 220億円 ▲4億円 5会計(水道、ガス、病院等)
合計 1,680億円 ▲115億円
  1. 一般会計とは別に、一般会計の80%規模の特別会計企業会計が存在。
  2. 特別会計企業会計がたくさんありますが、これって一般会計から分ける必要があるのでしょうかね。行政の素人からすると、まとめてもらった方が圧倒的に分かりやすいのですが。
  3. 特別会計企業会計の中には、民間に任せた方がいいようなものも結構ありそうです(住宅新築資金等貸付事業、公園墓地事業、駐車場事業、ガス事業等)。一般会計の中にも民間に任せた方がいいものが存在しそうですね。

 
◇歳入(一般会計:自主財源)

種別 算額 前年比 備考
市税 265億円 +4億円  
その他 106億円 ▲11億円  
自主財源合計 372億円 ▲6億円  

◇歳入(一般会計:依存財源)

種別 算額 前年比 備考
地方交付税 205億円 +1億円  
国庫・県支出金 204億円 +10億円 電源立地地域対策交付金67億円、県支出金43億円等
市債 100億円 +16億円  
その他 37億円 ▲3億円  
依存財源合計 546億円 +25億円  
  1. 自主財源が少ないです。これだけ少ないと、国に逆らうことは難しそうです。
  2. 歳入のわりに、歳出が多いと感じました。特別会計企業会計は、歳入内訳がちょっと分かりませんが、おそらく同様なのでしょう。(あるいはバランスがもっと悪いかも)