平成19年版 松江市観光白書
松江市の観光予算の続き。松江市が公開している観光白書と合わせて、観光予算の効果について検討してみる。
平成19年版 松江市観光白書
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/h19_hakusyo/all.pdf
観光白書に出てくる代表的な観光施設の客数は以下の通り。(P.6)
施設 | 客数 | 料金 | 備考 |
---|---|---|---|
カラコロ工房 | 36万人 | − | 16のテナントからの賃料収入? |
堀川めぐり | 33万人 | 1,200円 | |
松江城 | 24万人 | 550円 | |
由志園 | 23万人 | 600円 | (有)日本庭園の施設 |
島根県立美術館 | 23万人 | 300〜1,200円 | 島根県の施設 |
玉造温泉ゆ〜ゆ | 22万人 | 600円 | |
堀川地ビール館 | 20万人 | − | 一畑グループの施設 |
松江ウォーター・ヴィレッジ | 19万人 | − | 現.松江イングリッシュガーデン |
松江フォーゲルパーク | 17万人 | 1,500円 | |
レイクライン | 17万人 | 200円 | 一日券500円 |
来待湯治村大森の湯 | 14万人 | 300円 | |
小泉八雲記念館 | 13万人 | 300円 | |
武家屋敷 | 11万人 | 300円 | |
島根原子力館 | 7万人 | − | 中国電力の施設 |
宿泊客数は195万人(内、外国人は2万人)とのことだから、日帰り客も考慮に入れると、観光客の嗜好は分散している感じがある。もっと言うと、松江市にはこれといった有料の観光資源がないってことなのか。あるいは、宿泊客数に観光以外の目的(ビジネスなど)が相当数含まれているので、このような結果になっているのか。
思ったより多かったのが由志園(23万人)。松江城(24万人)と同程度とは素晴らしい。安来市にある足立美術館(コレクションだけでなく日本庭園が有名)との庭園の相乗効果があると思うが、こういった広域テーマ観光はとても重要かと。
ただ、統計には出ないけど、宍道湖(夕日やシジミなど)、神社(熊野大社、佐太神社、美保神社、神魂神社、八重垣神社など)、和菓子屋、出雲ソバなど、松江を代表する観光資源は他にもたくさんあることは確か。これって行政は「ハコモノ」しか観光資源として認識していないってことなのか?(ただ単に「ハコモノ」は客数をカウントしやすいだけかもしれないが)
次に観光関係予算について見てみる。
平成19年度一般会計総額899億円のうち、観光関係予算は17億8,457万円(1.98%)とのこと。[観光関係(観光振興部)当初予算額(歳出)P.23]
まずは観光費6億4,676万円の内訳。(「その他」は逆算した推測値)
大分類 | 小分類 | 予算額 | 備考 |
---|---|---|---|
観光イベント事業 | 鼕行列 | 151万円 | 観客数8万人 |
水郷祭 | 1,757万円 | 観客数37万人 | |
松江武者行列 | 1,179万円 | 観客数15万人 | |
松江水燈路 | 1,500万円 | 観客数7万8千人 | |
その他 | 950万円 | ||
観光イベント事業 | 小計 | 5,537万円 | |
観光誘致宣伝事業 | 観光パンフレット等 | 1,187万円 | |
広域観光推進 | 1,070万円 | ||
国際観光都市推進 | 301万円 | ||
観光振興支援負担金 | 775万円 | ||
出雲路トップブランド | 774万円 | ||
神在月ツーデーウォーク | 275万円 | 観客数995人 | |
文化観光月間事業費 | 394万円 | ||
松江市訪日団体旅行補助金 | 142万円 | ||
その他 | 695万円 | ||
観光誘致宣伝事業 | 小計 | 5,616万円 | |
観光客受入事業 | 大会団体受入 | 200万円 | |
国際観光案内所 | 1,051万円 | ||
観光協会運営補助 | 8,146万円 | ||
コンベンション関係 | 1,477万円 | ||
レイクラインバス運行補助 | 3,312万円 | 利用者数17万人(200円) | |
観光客受入 | 922万円 | ||
佐陀川遊覧船調査事業費 | 100万円 | ||
まつえ暖談食フェスタ | 700万円 | 観客数8万8千人 | |
その他 | 3,932万円 | ||
観光客受入事業 | 小計 | 1億9,843万円 | |
松江開府400年祭事業費 | 小泉八雲賞事業費 | 30万円 | |
観光宣伝広告 | 1,523万円 | ||
全国民謡サミット・祭典 | 974万円 | ||
松江開府400年祭プロモーション | 1,500万円 | ||
松江開府400年祭推進協議会 | 3,700万円 | ||
その他 | 1,458万円 | ||
松江開府400年祭事業費 | 小計 | 9,186万円 | |
観光関係一般 | 小計 | 3,778万円 | |
その他 | 小計 | 2億円前後? | |
観光費 | 合計 | 6億4,676万円 |
次に観光施設費11億3,780万円の内訳。
種別 | 予算額 | 備考 |
---|---|---|
松江市観光施設管理 | 1億5,453万円 | 内、松江城・城山公園維持管理9,138万円 |
観光施設整備 | 7,057万円 | 内、史跡松江城整備事業1,775万円 |
鹿島町観光施設管理運営費 | 577万円 | |
島根町観光施設管理運営費 | 4,095万円 | |
美保関町観光施設管理運営費 | 7,422万円 | |
八雲町観光施設管理運営費 | 2,828万円 | |
玉湯町観光施設管理運営費 | 2,555万円 | |
宍道町観光施設管理運営費 | 2,025万円 | |
松江ウォーター・ヴィレッジ管理運営 | 5億3,170万円 | 現.松江イングリッシュガーデン。利用者数19万人(無料) |
松江フォーゲルパーク管理運営 | 1億6,035万円 | 利用者数17万人(1,500円) |
その他 | 2,557万円 | |
観光施設費合計 | 11億3,780万円 |
観光費6億4,676万円と観光施設費11億3,780万円の合計が、観光関係予算17億8,457万円なのだが、この中で突出しているのが松江ウォーター・ヴィレッジ(現.松江イングリッシュガーデン)管理運営5億3,170万円。これはいったい何なのだ? 規模縮小や閉鎖を検討し、他のことに予算を振り分けた方がいいのではないのか(平成20年からやっている可能性があるけど)。(追記:この件についてはL・C.ティファニー美術館閉館問題にて詳しく考察してみた)
観光イベント事業では、費用対効果(予算額と観客数)を考えると、鼕行列151万円(観客数8万人)を松江武者行列|1,179万円(観客数15万人)や松江水燈路1,500万円(観客数7万8千人)並みにした方が効果が大きいと思う。全国的に見ても、鼕行列のようなインパクトの強い祭りは少ないと思うので、予算を大幅にアップして様々な工夫(神在月に合わせた話題作りや、観光客参加型にするなど)をすれば、水郷祭1,757万円(観客数37万人)を超えるポテンシャルを秘めていると思う。
また、レイクラインバス(観客数17万人)は、運行補助に3,312万円が投入されており、思ったより金食い虫なのに驚いた。これだけではレイクラインの収支状況が分からないが、かなりの赤字事業である可能性が高いのではないか。利用客が1日あたり500人弱(=17万人÷365日)にとどまるのは少ないのではないか?
と言うことで、レイクラインバスの収支状況について調べてみた。
松江市交通局:観光ループバス・レイクラインバス運行事業 平成18年事業評価表
http://www.matsue-bus.jp/jigyouhyouka/reikurain.htm
平成18年と、データは少し古いが、事業費は5,470万円で、収益が2,904万円とのこと。また、運行便数は1万便、輸送人員は16.1万人とある。なお、事業費の中にバス取得費が入っているかどうかは不明。
このデータから分かるのは、2,500万円の赤字(=2,904万円−5,470万円)と、1日あたりの赤字額が6万8千円(=年赤字2,500万円÷365日)で、1便あたりの赤字額が2,500円(=年赤字2,500万円÷1万便)、1便あたりの乗車人数が16人(=16.1万人÷1万便)ということ。
よって、黒字化するには、乗車料金が1回200円なので1便あたり13人(=便赤字2,500円÷200円)の増加、もしくは1日乗車券(500円)ならば1日あたり136人(=日赤字6万8千円÷500円)の増加が必要ということになる。
レイクラインの価値はお金には換算しづらいところがあるので、無理に黒字化しろとは言わない。ただ、利用者数が中途半端に少ないと思う。松江市の観光シンボルの一つにするのであれば、赤字幅が拡大してもいいから、少なくとも1日1,000人以上・年間40万人前後(欲を言えば1日3,000人で年間100万人以上)を目指してほしい。
方策としては、コースを変える(二コースに分割)とか、内回り外回りを作るとか、値下げするとか、乗ること自体を目的とするような仕掛け(遊園地の乗り物等)をするとか、民間に業務委託するとか考えられる。
おまけ、中海・宍道湖・大山圏域(松江市)のイメージについて。
中海・宍道湖・大山圏域イメージ アンケート調査 - 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/070711/20070711009.html
◇圏域全体のイメージ
- 水に恵まれた自然
- 山などの恵まれた自然景観
- 食べ物がおいしい
◇キーワード別調査
これらのイメージを各観光施設にうまくはめ込むことができれば、さらに集客力がアップするのでは。
おまけ。
市政概要 松江 平成20年版:観光振興部
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/gikai/pdf/h20_sisei-07.pdf
P.68の「観光地別観光客入り込み延べ数」で、観光施設別のより詳細な客数を把握できる。